新規作成  編集  差分  高森太郎の雑多としたhiki  ページ一覧  検索  更新履歴  管理

sakura.ne.jpの、hiki設置メモ

sakura.ne.jpの、hiki設置メモ

 設置日は2004年09月10日。  ふと思い立って、Hikiのページへ行き、ダウンロードさせていただく。バージョンは0.6.5  そして設置設定。

 まず、ローカルで解凍し、それをごっそりそのまんまアップロード。そして、配布ページの指示に従って、インストール。

 そして、手軽にファイルマネージャの編集から、hiki.cgiの先頭行、Rubyのパスを

#!/usr/local/bin/ruby

 に変更する。  データファイルは、指示に従って、WWWより上位にあるディレクトリにhikiというディレクトリを作成してその中にdataをコピー。

 そして、やっぱりファイルマネージャの編集から、hikiconf.rbに、設定を加える。そして同じように、.htaccessも設定する。

 そして、起動!……500エラー……。  あれれ?なにか設定間違っている? どうしてだろう……といろいろごにょごにょするが、やっぱり間違ってない。

 こまったな〜と、そういえば、sakura.ne.jpでHikiを設置を設置している人がいるかなぁ、参考にさせていただこう、というわけ、でGoogleJ:hiki site:sakura.ne.jpとしてみたところ、発見する。そこを参考にさせていただく。

 どうやら、.htaccessの設定がだめなようだ。というわけで、再びファイルマネージャの編集から、

Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi

 を、

#Options +ExecCGI
#AddHandler cgi-script .cgi

 コメントアウトして(無効化して)みたところ、見事起動!

 起動!……。ありゃ?なんか知りませんが空っぽ?なんじゃこりゃあ、  とりあえずFrontpageを……あれれ?保存ができない?

 こんどは再びhikiconf.rbを編集。……どうやら、データがあるディレクトリの指定が間違っている模様。というわけで、バグをつぶして、設置したのでした。

IntarWIkiNameのgoogle検索。

 IntarWikiNameのGoogle検索だけれど、文字コードを指定しないと駄目になっている今のGoogleの仕様だと全角文字文字化けして使えません。というわけで、

[[GoogleJ|http://www.google.com/search?hl=ja&ie=s_jis&q=]] sjis

 と変更してやると正常に日本語で表示されました。メモ。

更新日時:Sat Sep 11 13:46:40 +0900 2004
キーワード:
参照: